1月締め切りのお仕事

ちょうど明日が1月最終日ということで1月締切のお客様のお仕事をしておりました。

建設業決算報告書と、在留資格更新許可申請ですね。

また昨日医療法人の診療所開設許可が下りたと無事に連絡ありましたんで明後日2月1日を開設の日として開設届を出しにまた保健所行かないといけません。

最近美容室開設の関係でいろんな自治体の保健所に行くことが多いんですが、病院も旅館も美容室も全部保健所が管轄で、これはなかなか大変だなと感じた次第です。

コロナ禍のときなんかは手作業で集計作業させられたりしてめちゃくちゃでしたよね。

DXを活用してオンライン申請が簡便にできるようになればデータ集計や分析活用なども簡単になるでしょうからどんどん進めていってもらいたいもんですね。

とはいえ個人情報含むそういったデータを悪意ある職員が持ち出したりして問題になるところまでも、なんとなく想像つくんで、データ書き出しはログとって担当者の指紋認証必要とか、不正利用されないような枠組みを作らないといけませんね。

ということで、明日明後日は、月末月初の締め処理で作業が多い日ですから雑務は今日中に片付けてしまいたいのでもうひと頑張りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

行政書士のお仕事

前の記事

いい出会い
行政書士のお仕事

次の記事

雪でしたね