弥生会計とMicrosoft365

美容室を経営する我が社では弥生会計と弥生給与を使っているのですが、たまに弥生会計や弥生給与からエクセル出力しようとすると、office365が見つかりませんなんてエラーが出るんです。

もちろんoffice365というかMicrosoft365というか、いわゆるエクセルソフトはインストールされておりまして、エクセルで作業もしているんですが、なぜか弥生ソフトがエクセルを見つけられないんですね。

つい昨日までExcel出力をしていたのに、今朝なぜかExcelがありませんとか言い出すんですよ。

PCのシステムアップデートのせいなのか、弥生のアップデートなのか、はたまたなにか常駐ソフトが悪さをしているんだか、なぜだかはわからないんですが、とにかく日々の売り上げを集計してExcelでグラフを作ろうというときに不便です。

原因はともかくとして、いったんMicrosoft365をアンインストールして、再インストールすると直るので、たぶん弥生のせいなんだと思うんですよね(笑)

顧問税理士さんにも勧められたし、そろそろマネーフォワードとか別の会計ソフトに乗り換えたほうがよさそうな気がしますね(゜∀゜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です