巧言令色鮮し仁

論語にある言葉で、口がうまい人や、見た目が良い人には、思いやり、人としてのやさしさが欠けているなあという言葉なんですが、私もいままでの人生で、そういう人間を見てきました。

見た目もよくて、口がうまいというか、弁が経つというか、虚実ないまぜで上手に嘘をつく人がいたりして、とくに疑わないですから、その場ではごまかせたりするんですがあとあと振り返ってみると、どうもつじつまが合わない。

おそらく嘘をついているんだとわかります。

ただ、そういった人はどうしても周りから人が離れていくので、結局そういう人とは袂を分かつことになりますし、そういう人は古くからの付き合いが残らず、新しいピュアな人を騙していかないといけないのでなかなか成長できないという悪循環はありますね。

演説がうまい人、口がうまい人というのは、やはり眉に唾を付けて、ある程度の距離を置かないといけないんだなと最近改めて感じることがあって、残念ではあるんですが、いい勉強になったと思うようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です