固定費を下げよう

経営を圧迫する大きな要因の一つは固定費ですね。

弊社美容室の会社でも、固定を定期的に見直しているのですが、行政書士田中事務所ではわりとサボりがちなんですが、今回固定費の中でも通信費を下げることに成功しました。

というのも弊事務所ではドコモ光を利用していたのですが7月1日よりahamo光というサービスが始まったんだそうです。

私は、昨年まで20年以上ドコモに通信費を垂れ流してきた超優良ユーザーでしたが、昨年一念発起してスマホの回線契約をahamoに乗り換えたんですね。

そうすると固定の通信費がおよそ3000円程度安くなりまして年間36000円安くなるわけです。

さらに事務所の光回線契約をドコモ光から、この7月1日より始まったahamo光に乗り換えることによって月額4400円から月額3630円になりまして、毎月固定費770円ダウン。

ついでに、ひかり電話のサービスも見直したところ、ナンバーディスプレイ以外のサービスはほぼ使わないので現在1650円で加入しているひかり電話バリューというサービスも解約して、ひかり電話単体の550円にナンバーディスプレイの440円を追加しただけの990円のプランに変更しようと思います。そうするとこれまた毎月660円ダウンしますので、ahamo光への乗り換えで770円+ひかり電話契約の見直しで660円ダウン。

毎月1430円ダウン。

年間17160円の通信費を削ることに成功します。

さらに私がドコモ光入ったときは200M という回線だったのに対して、ahamo光は1G!

価格が安くなって回線速度は5倍になるなんてこんな美味しい話があるんですか!!

あるんですね~。

昨年まではNVMOとか回線速度が通信速度が安定度がどうたら~とか自分自身に言い訳してずーーと高い通信費払い続けてきましたが、いざ勇気を出してahamoに切り替えてみたところ、これが全然困らないのですよ。

やっぱりこういうのはアンテナ高くしていないといけませんね。

これからもチマチマ固定費削っていきます。

ほんとは車を処分するのが一番固定費削減に効果的なんですけど、業務で使うのでしょうがないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です