ホームページをいじりました

今年最後の火曜日ということで、本日が年内最後の更新となります。

みなさまにおかれましては本年中もご厚誼を賜りまして大変お世話になりました。

新たな年もまたよろしくお願いいたします。

みなさまが良いお年をお迎えられますようご祈念させていただきましてご挨拶に代えさせていただきます。

さてさて、いよいよ今年も終わりなのですがちょうど先週このホームページを少しいじくりました。

何が変わったかわかる人は相当マニアック。

というかまずいないでしょう。

なにが変わったかといいますと、サイトのアドレスがちょっと変わりました。

今までは

https://gyousei-tanaka.com

だったのですが、先週から

https://gyousei-tanaka.com

に変更されております。

これはいったい何が変わったのかといいますと、SSLというセキュリティ通信がされておりますよということの証明らしいです。

グーグルの仕様でセキュリティ通信が担保されていないホームページは、悪質サイトの恐れがありますと表示されることがあるので、サイトを修正したほうがいいですよ、という内容の営業電話がかかってきたんですね。

なるほど、そうですか。教えてくれてありがとうございます。それなら自分で調べてやりますわ~。といって電話を切ってネットで調べたところ、私の利用しているさくらインターネットにてドメインにSSLを追加登録する設定がありまして年間使用料についてもかなりリーズナブルなプランがありましたので、そちらを申し込んでちょいちょいっとサイトをいじくりましたところ問題なくセキュリティ通信の追加が完了しました。

厳密には問題なくというか、トップページのプレビュー画像が表示されなくなってしまって30分くらい悪戦苦闘したのですが、無事にやり方もわかったので元通りです。

ついでにプレビュー画像も追加しておきまして、富士山とバイクの写真を新たにプレビュー画像に盛り込んでみました。

この調子で行政書士関係なくいい風景の写真を盛り込んでいくのも気分が変わっていいかもしれませんね。

2023年の締めくくりにもかかわらずどうでもいい更新ですいません(笑)

ということで、みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です