今日は午前中荒れてましたね
今日は、午前中天気悪かったので車で用事を駐車場の精算機が壊れてしまっていて、難儀したんですがトラブル対応の電話番号にで連絡したらきちんと対応してくださってありがたかったです。
それに引き換え、全く電話の通じない問い合わせ窓口もあって困ってしまいます(笑)
問い合わせはこちらといっておきながらまったくつながらないってストレスたまりますね(笑)
入管とか最たるもので全然つながらないのがデフォルトです。役所はそれでもまだ理解できますが民間企業だとちょっと嫌ですね。
せっかく連絡してるのにつながらないと機会損失だけならともかく、顧客が不満を持ってお店や企業から離れていってしまうこともあるでしょう。
弊事務所も一人でやっておりますため、でかけていて電話対応できないときもあります。
最初のころは電話転送などもしていたのですが、転送されても携帯で出られないこともあったりして、そんなときには折り返しようがなくなってしまうんですね。
なぜなら転送元の弊事務所の電話番号しか表示されないからです。
そのため留守番電話設定にしております。留守番電話にメッセージを残すか、あるいは携帯までお電話くださいとお伝えしております。
といってもこのご時世、電話問い合わせはずいぶん減りました。
メールかラインかスラックか。
新規のお客様はだいたいご紹介ですしホームページをみてお問い合わせくださる方もたいていはメールフォームからご連絡いただきますので。
そうなると固定電話がなるのはほぼ迷惑営業電話となりますね(笑)
なのでついつい電話を受けるのが無愛想になってしまいます。
気を付けないといけませんね。
でもテンションアップして電話出て1分くらい話聞いて営業電話だったときの徒労感はないですよね(笑)
まあ、だいたい最初の一言で営業電話っぽいなってわかりますけどね。1分もかからずに。
普通の問い合わせのお客様は、「ちょっとお聞きしたいんですけど~」とかそんな感じで話し始めますが、営業電話の方は、「代表様いらっしゃいますか?」とかそんな感じなんで。
「どういったご用件ですか?」「実はいま●●のキャンペーンで~」とか「●●のお客様をお求めではないですか?」とか始まるんで1分くらいは取られちゃいますね。
いい商品ならわざわざ電話営業なんかする必要ないんですよ。
クチコミで勝手に売れていくはずなんです。
電話営業してくるところは人件費分割高のはずだと思っておいて間違いないですね。