今日は一日雨だそうですね

線状降水帯が近づいていて今日は一日雨予報です。

幸いにして今日は外出の予定が特にないのでありがたく事務所で事務仕事を片付けてまいりたいと存じます。

明日は子供の希望で国立競技場でサッカー観戦があるので、それまでに雨があがっていてくれるとありがたいですが、どうなることでしょうか。

上の子供は先週からのどの風邪を患っておりましたが、先週土曜の運動会に出るために無理をしたせいか今日は体調不良でお休みしております。

運動会を休むのと普段の授業を休むのはどちらが良いのか悪いのか。

内申点に関わるからといって頑張って運動会に参加しておりましたがそれで体調悪化させて授業を休むのはどうなんでしょう(笑)

とはいえ、中学3年生の最大の関心事は高校受験でしょうから気持ちはわからないではないですけどね。

みんなそれぞれ苦労はあるもんです。

生老病死の四苦に加えて、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦を加えて八苦。

人はなんでこんな苦労して生きていかなきゃいけないんだと若いころは悩みましたが、今なら理由はわかります。

若いうちに苦労しとくと大人になってからの苦労が、らくちんですね。

一回経験済みのことは、昔取った杵柄ということで多少は上手に対処できるもんです。

これがいい大人になってから初めて経験するってことなら大変ですよ。

これがつまり若いうちの苦労は買ってでもしろという諺の意味なんですね。

ということで青春真っ盛り?の中3の我が子を声に出さずに応援しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です