税務調査が終わりました!

私が経営に携わっております美容室の会社が、設立16年目にして初の税務調査を迎えるということで、いろいろと緊張しておりましたが、先週の木曜から始まって金曜に無事に終わりました。

本当は、3日間必要といわれていて月曜までの予定だったんですが、事前に資料を提出済みであったおかげで税務調査官の方があらかじめポイントをピックアップしていてくれて、あとはそこがあってるかどうかの確認をするだけで済みましたので3日の予定が2日に短縮されて助かりました。

月曜も調査が残ってるなんて土日も全然気が休まらないですからね。

結果としては、いくつか事務的なミスがあり、そこを指摘されて追加の納税が出てしまいましたが、人間がやることですから仕方がない部分もあります。

今後は、今回の経験を踏まえて事務的ミスのないように確認体制を整えてからやろうと思いましたね。

いい経験を積むことができました。

人生で税務調査が一生こないのが一番いいですが(笑)、商売してるとなかなか難しいですから、税務調査が来て、ミスはミスとしてあるにしても、故意に売上を除外するとか、架空人件費の計上してるとかで、所得隠しをしていることはないんだ、キッチリやってる会社なんだという実績を残しておいてもらえるというのが次善ですから、今回はベターな結果で終われたんじゃないかなと思います。

ほんとありがたい話です。

これからもキッチリカッチリやっていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です