今年の梅雨は長かった

今年は7月いっぱいまでずーっと梅雨でしたね。

雨が降ってるとバイクに乗れないとクサクサしておりましたがようやく梅雨が明けたと思ったら毎日のように猛暑猛暑。

 

雨が降らないのはいいですが猛暑の中バイクというのもなかなかしんどいものがありますね。

バイクというのは足の下にエンジンやマフラーを抱えて走る乗り物でして、しかも私のバイクは空冷といって空気を当てて冷やすタイプですから、外気温が高いとあんまり冷えずにとても熱い乗り物なんですね。

ではかといって冬はエンジンで暖まれるかというと外気温が低い冬は空冷エンジンが最高に冷やされる環境でして、エンジンからの放熱なんてほとんど感じません。

なんできっちり防寒しないと凍えてしまうという(笑)

 

夏は暑くて冬は寒い。

なのになんで人はバイクに乗るのか。

なんででしょうね(笑)

楽しいんですよね。好きだからとしか言えませんね。

 

私は4年ちょい前に思い立って大型二輪免許をひょいっととりまして、それまでは四輪車の免許しか持っていなかったので二輪の世界が新鮮だってことはあるのかもしれませんね。

快適性は四輪車にはまるでかないませんがしかしなぜか魅力があるのが二輪車です。

 

一生続けていける趣味として安全運転を心がけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です