収入の柱

行政書士事務所を24のときからやってるんですが、いまはたくさんの素晴らしいお客様に恵まれておかげさまでなんとかやっておりますが、独立当初はお客様もあんまりいませんし、収入がとても不安定だったんですよね。

 

税理士事務所や社労士事務所は毎月のお仕事があって顧問契約ということで定期収入が入ることが多いでしょうけど、行政書士のお仕事は単発の許認可が多いので定期的な収入確保というのは課題だったわけです。

 

そんなこんなでひょんなご縁でいまは美容室の会社の経営に携わりながらそちらの役員報酬もいただいておりますんで、あくせく行政書士のお仕事で稼がなくてもおかげさまで生活は成り立つようになりまして、よりお客様にリーズナブルかつ親切に対応できるようになったのでこれはこれでよかったなと思いました。

 

しかしこのコロナ禍というか緊急事態宣言下においては、美容室の会社も存続が危ういかもと思い知らされ、まず資金繰りを安定化させなくちゃいけないということで役員報酬は当然ストップしたりしました。

また行政書士のお仕事でも顧問先様が、観光や宿泊関連あるいはイベント事業関連などのお客様におかれましては売り上げが蒸発したりと大変なお客様もありまして、リーマンショック時のようにいったん売り上げがすべてなくなるかもしれないと危機感を持ちました。

 

そしていまは収入の柱が2本ですが、3本あると安定するという話を聞いたことがあるんですね。

力学的にも三角形というのは安定した形でして3という数字の座りの良さは昔からごろあわせでもだいたい3つ。

友情・努力・勝利

だとか

安い・うまい・早い

だとか

知・情・意

だとか

自由・平等・博愛

だとか

父と子と精霊の御名において三位一体

だとか

古今東西、だいたいのものは3個セットになってると座りがいいんでしょうね。

 

ということでもう一本の柱を増やしたいなと以前から考えてプログラミングを独習したりしましたが、どうもいまいちマネタイズするイメージがわきませんでして、youtuberでも始めようかしらなんて思ったりもしましたがこれもこれでめんどくさい。

 

カメラに向かってしゃべるだけでもしんどい中編集もしないといけませんし、一人でやるには向いてない。

 

一人でシコシコやってお金になるものがいいなあと思いますが、どんなんがあるんですかね。

やっぱプログラミングかなあ。

でもこれから単価下がってくだろうしなあ。

 

とまああれこれ考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です