Gmailの設定をしておりました

今日は、終日Gmailの設定をしておりました。

美容室の会社では管理部門私だけなんで情報システム担当みたいなこともしてるんですよ。

メールサーバー借りてドメイン取ってメルアド発行してとか基本的なことなんですが。

 

でも各自のメーラーソフトはばらばらなんですね。

私はビジネスメールは、20年前から慣れ親しんだアウトルックエクスプレスの流れをくむ、ウインドウズライブメールをずーっと使い続けておりましたが、いまやWindows10では動作保証されませんので、各自Gmailを使ったりしているようです。

 

私はGmailそんなに使わないんでよく知らないんですが、Gmailとメールサーバ側のアップデートとか設定変更によってよく不具合が起きるんですよ。

そんでその不具合あると私が聞かれるんですが私もGmailに熟達してるわけじゃないからわからない(笑)

 

なんでGmailじゃなくてウインドウズライブメールを使っているかって言うと、メールのフォルダ振り分けが便利だからなんです。

いろんな分野のメールが一緒くたに受信フォルダにあると探すのも大変ですし、片付け魔の私はぐちゃぐちゃしてて嫌いなんですよね。

なので、ライブメールを使い続けておりましたが、とはいえ、Gmailの良さは良さであるんですよ。

 

それはブラウザメールであること。すなわちライブメールみたいなメーラーソフトだとPCにメールデータが残るんで、PC壊れちゃうとサルベージできませんがブラウザメールてのは、クラウド上に残るんで安心です。

とくに受信メールは、おおもとのメールサーバーに残るからまだいいんですが送信済みメールはどこにも残らないんで、いつ誰にどの内容で出したっけってのが消えちゃうと困るんですね。

 

そんで今後はGmailも活用していこうと、Gmailに、ビジネスメールアカウントをいれるべく設定をシコシコやっていたんですがやっぱり使い方慣れてないから大変。

わからないことだらけです。

 

ググってみても最近アップデートで設定が変わったのかUIが説明と違ったりしてわかりにくくてイライラしてしまいます。

 

ほとんど一日あーでもないこーでもないと設定をいじっておりました。

 

こんなとき会社にサーバー回りもプログラムも精通している情シスがいてくれたら最高なんですよね。

 

まだ人件費出せませんが年商が倍になったら情シスの専門家に入ってもらいたいと思いました次第です。

Gmailの設定をしておりました” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です