2月も終わりですね

あっという間に明日から3月

ついこないだ正月だった気がしますが月日が経つのは本当に早いですね

2月の月末というバタつく日にもかかわらずスマホが壊れてしまいてんやわんやした一日でした。

普段はスマホをワイヤレス充電しているんですが、ワイヤレス充電がうまくいかず、15秒ほど充電したと思ったら、突然充電をやめてしまい、5秒ほどしたらまた充電を始めるといった調子でその都度スマホが起動しちゃうもんですから、充電される量よりも起動のために使う電力量の方が多いようで、ワイヤレス充電器に置いておくだけで逆にどんどん電池が減っていくというまるでドラえもんの秘密道具のアベコンベみたいな状態に。

充電しようと思って充電器に置いたら、電池なくなっていくのは困ります。

とくにバイクや車でグーグルマップなんか見ながら運転したいので、ワイヤレス充電器をそれぞれつけているんですが、ワイヤレス充電器につなげるとどんどん電池が減っていってしまうんでまるで役に立ちません。

いろいろ検索した結果、ワイヤレス充電を認識するスマホ本体の故障だろうということになりまして基盤から交換しないと直らなそうなんでスマホを買い換えることにしました。

とんだ散財です。

しかし古いスマホも、ワイヤレス充電ではなく有線ケーブルでつなげて充電はできますので、なにかあった際の予備スマホとして使用できそうですのでこのまま残しておこうと思います。

しかしスマホは便利ですがいざトラブルになると困りますね。

Wi-FiもPCも普段なにも問題なく使えているうちはただただ当たり前に使っておりますが、いざトラブル発生すると大変。

普段の仕事が進まないし、問題解決復旧のための仕事という余計な仕事も増えてしまう。

今回もスマホの修理業者さんとこ持ってってバッテリー交換してもらってなどいろいろやった結果、ワイヤレス充電機能がダメになったぽいということがわかったのですが、なにが原因かいまいちわかりません。

購入して2年で壊れるなんて。

なぜか3年分割の支払いなのでまだ1年近く残債残ってるのも業腹ですが致し方ありません。

同じ過ちは繰り返すまいと100%まで充電しないモードでバッテリーを優しく扱おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です