事務所環境改善

今年に入ってから、断捨離しようと思いまして、不用品をもろもろ処分しておりました。

その中で本棚にででーんと鎮座しております行政書士業務の古い本。もう法改正しちゃって書いてあることは正しくないなんて本も、ハッタリじゃないですけど事務所っぽい演出のためにも本棚に置いておいたんですが、実際もう読み返すこともないし、新しい法律はインターネットで検索できる時代だし思い切って捨てることにしました。

そして非常に場所をとる存在だったのが、お客様の申請書副本のコピー。

15年以上お付き合いのあるお客様なんかだとファイル5冊分になっちゃってこれまた本棚を圧迫する存在でしたが、こちらも思い切って、全部PDFデータで保管することにしまして、スキャンしては、シュレッダーにかけてという作業を行いまして、紙データとしてはすべて処分することができました。

美容室の会社の請求書だとか過去の確定申告書の写し、社保や契約書やらなんやらという処分しにくい資料は、まだ残ってしまっておりますが、おいおい電子データに切り替えていこうかと思います。

ペーパーレス化は非常にいいですね。

どうしても書類や資料が多いと空間がごちゃっとしてしまいますし、物がなくてすっきりした空間であれば思考にもいい影響を及ぼすような気がします。

いままで使っていた資料棚つきの机も処分して、模様替えも同時並行ですすめておりますので、今年は気分も新たに仕事を進めて行けそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です