在留申請オンラインシステム

年末に申請しておりました、特定技能の在留資格の更新申請ようやく結果が下りました。

今回初の、オンラインシステムによる申請ということで勝手がわからず、正しく申請できているのか不安でしょうがなかったですが、無事に在留資格更新許可がおりたようでなによりでした。

こんなメールが届きます。↓

(本メールは、在留申請オンラインシステムから自動的に送信しております。)

TANAKA KENTAROU様


  郵送による在留カード・在留資格認定証明書・就労資格証明書の受領を希望されている以下の申請については、審査が完了しました。
  申請人氏名 : 〇〇,〇〇,〇〇様
  申請受付日 : 20221223
  申請受付番号 : 東オンEV2200〇〇〇〇
  申請人在留カード等番号 : TT01234567AA
  申請人在留期限 : 20230126

~以下略~

申請受付が去年の12月23日、オンラインでなくて申請しているとすると、だいたい在留期限の1月26日には審査が完了するかなという頭でいたんですが、なかなかどうして。

添付ファイルのサイズが大きすぎてシステムで送れないから郵送で追加で送ったりと余計な時間ばかり食ってしまいました。

とはいえ紆余曲折ありながらも無事に申請は終わったので一安心。

今後は、オンラインシステムも積極的に活用していきたいと思います。


東京入管の駐車場混みすぎててバイクすら停められなかったりといろいろ不便ですからね。


オンライン申請が便利で使い勝手がよいものになってくれればありがたいです。

現状は、申請内容を保存できないし、そのくせ30分操作しないとログアウトして入力内容消えちゃうしと非常に使い勝手が悪いのです(笑)



システムの改善に期待大ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です