研修続き

昨日は、15時から「医療法人の定款変更認可申請」のオンライン研修を、今日は14時から「オンラインによる在留所申請の方法と身分系在留資格の審査運用」についてのオンライン研修を二日連続で受けております。

昔と違って、講堂で一堂に会しての研修ではなく、自分の都合のいい場所で都合にあわせて研修受講できるのは非常によいですね。

コロナ禍も悪いことばかりではなく行政も対面による申請にこだわらず、郵送対応や、またオンライン申請などのDX化を進める契機となったようですし、医療法人の各種届出や在留資格の諸申請もいまやオンライン申請が可能となりました。

禍福は糾える縄の如し。

70年代、オイルショックによって省エネ技術を開発した日本のように、コロナ禍を経て日本国を強くしなやかにしていくためにもDX化を推し進めていきたい。

私もオンライン申請できるものはどんどんオンライン申請に切り替えていきたいと思っております。

ちなみに先週一週間頑張ったファスティングはおかげさまで体重は4キロほど落ちまして腹囲も2センチくらい小さくなりました。

あごまわり腹周りがすっきりして、食べ過ぎていた食習慣を反省いたしました。

食べ過ぎに気を付けて、年末年始を乗り切ろうと思います。

30回噛むぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です