医療機関の指定申請

医療法人の認可書が先週末やっと届きましたもので、今週は保健所の開設許可申請ですとか、登記完了届の準備などを行っておりました。

保健所の開設許可申請を先に走らせて、司法書士さんにお願いした登記が完了しましたら履歴事項全部証明書を添付して登記完了届を提出することで、許可書の発行日を早めることが可能なんだそうでして、試してみました。

とりあえず年内中に医療法人の診療所開設許可が下りそうで一安心です。

開設許可がおりましたら、来年1月1日より晴れて医療法人として診療所営業開始です。

開設後届と個人診療所の廃止届出して、エックス線装置設置届と個人診療所のエックス線装置廃止届を出して、それが終わりましたら、最後の保険医療機関の指定申請を行います。

無事に全部完了するのは1月中くらいですかね。

最初に相談いただいたのが今年の頭1月半ばだったと思うので、ちょうど一年がかりの仕事になりましたかね。

まあでもお客様のご要望に沿う形で始められてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です