今週もはじまりましたね!

4月も半ばになってまいりまして春めいてまいりました。

私事ですが娘も中学生になり、小学生のころよりも早く家を出て、遅く帰宅するようになり、家族の生活リズムが変わってきています。

 

20年も前ですが、むかーし会社員だったころは、年度初めは人事異動があったり、年度の目標を定めたりと否応なく変化がありましたが、行政書士事務所を経営してからは零細小規模事業ですから、年度初めだといって組織変更などありませんので(笑)あんまり4月というものを意識することはなかったんですが、子供の成長で思い知らされることになりました。

 

しかしこの4月は法改正が目白押しですね。

成年年齢が18歳に引き下げられる民法改正だけでなく、育児介護休業法や個人情報保護法、中小企業のパワハラ防止義務を定めた労働施策総合推進法も改正されます。

 

個人情報保護まわりは契約書確認しないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です