商業登記電子証明書の有効期限が切れてました

いつも美容室の会社では、社保や労保の手続きを電子申請で行ってまして、電子証明書が必要だというので、一番安い商業登記電子証明書を買っていたんですよね。

最近は、従業員の入退社があまりなかったもんですから、うっかりしておりましたが、7月で有効期限が切れておりました。。。

 

しょうがないから再発行というか更新の手続きを調べながらやっております。

 

そんなに難しい手続きではないですが、めったにやらない手続きなんで手引きを見ながらえっちらおっちらやってます。

はたしてうまくいきますやら。

 

最悪の場合は九段下の法務局行ってやらないといけないですが、なるべくならオンラインですべて終わらせたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です