台風一過の契約書チェック

今日は、台風で急に強い雨が降ったりしてすごかったですね

午前中は弱い雨の中、南麻布のほうに出かける用事があったんですが、午後帰ってくるとき銀座を通ったら突然の強い雨で前がみえなくなるくらいの豪雨でびっくりしました。

すぐに弱まりましたけど台風の雨ってそういえばこんな感じでしたね。

 

久しぶりに台風を感じました。

 

そんな中今日は契約書をひたすらチェック。

先日ご依頼いただいたM&Aがらみのデューデリ的なやつで契約書を読み込んでリスクを洗い出してレポートするんですが、ひたすら契約書読んでいくと集中力が続かないです。

似たような書式のフォーマットのちょっとしたとこだけ変えてあったりして、知的財産権の取決めなんか、知的財産権の帰属先が、甲乙ひっくり返ってたりして思わず見落としちゃいますよ。

今日はとりあえず15件ほど読み込みまして4分の1くらいですが、これ全部読んでレポート下書きしてから、再度レポートと契約書照らし合わせて読み込まないと見落としありそう。

 

全くおんなじ文章で甲と乙がひっくり返っちゃってると権利義務が真逆ですからね。

今週後3日で残り4分の3を読み込んでしまって、来週にはレポートのたたき台を完成させたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です