蜂窩織炎

きょうのタイトルよめますか?

ほうかしきえんと読むんですが、なんとワタクシこのおどろおどろしい病名の病気にり患してしまいました。

もともとは、擦り傷だったんですが、年取るとかすり傷でもなかなか治らないななんてのんびりしておりましたら、どんどん痛みがひどくなってくるもんで皮膚科に行きましたところ診断された病名です。

ふだん皮膚にはバリアがありまして、細菌の侵入を防いでくれているんですが、傷などからブドウ球菌だとか連鎖球菌だとかが侵入するとなる薬だそうです。

細菌なんで抗生物質などの抗菌薬で治るらしいんですが、飲み薬だと治りにくいらしく点滴で抗生物質を直接入れないと治らないこともあるそうで、私も治らないと二週間入院と脅かされておりまして、入院すると仕事が滞って大変なもんですから、なんとか入院せずに済むように安静を心がけて仕事をしようと思っております。

なので今週のおでかけ予定をあらかたキャンセルやリスケジュールしてもらって、今週はあんまりおでかけせずに済む仕事を主にしてようと思っております。

いやあかすり傷なんて舐めてたらいけませんね。

これからは擦り傷でも医者に行こうと思いました。

もう若くないんだな、この体は(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です