新宿区保健所にて美容所開設届

先日事前相談にいってきたんですが、今回書類ができたので美容所の開設を申請しに新宿区保健所へ行ってまいりました。

無事に受理されて一安心。

 

この仕事はまあ許認可申請といえばそうですが、わざわざ行政書士に頼むような難しい許認可でもありませんので、私も自分で美容室を経営してなければ一生縁がなかった申請ですね。

美容師法に、消毒設備とか決まりがあるらしいですが、あんまりよく知らない。たぶん美容学校卒業したての子が一番詳しいんじゃないでしょうか。

国家試験とかでたぶん出題範囲でしょうから。

 

 

さはさりながら、とりあえず新宿のお店の保健所の許可申請はできたので、あとは実地調査を乗り切るだけですね。

28日月曜日の午前中に予定しております。

 

16時半から顧問先様とzoom打ち合わせなので空き時間に本記事を更新しております(゜∀゜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です