弥生会計が開かない~

今日は美容室の会社の経理処理で税理士さんに来てもらってチェックをしてもらっていました。

毎日の売上だとか請求書だとか通帳だとかを弥生会計に入力しているんですが、その数字に入力ミスがないか見てもらったり、新規取引の業者の請求はなんの取引か確認してもらったり、明日は役員会ですので月次決算書を作成するのにぱーっと毎月前日にきてもらうんですよね。

 

問題はそのあとです。

税理士さんにデータで渡した弥生会計データを戻してもらったらなんと開けません。

 

正確には開けるけど、途中で閉じちゃう。アプリが終了しちゃうんですね。

 

いろいろ弥生に電話したりして確認したら、戻してもらったデータが破損している恐れが高いとのことで。

 

そんで再度税理士さんにデータを送りなおしてもらったら今度はちゃんと動きます。

なんなんだ、これは。

 

どうしてこうなったと話しておりましたら、どうももらった弥生データの名称を変えるとこうした不具合が起きることがあるらしい。

たしかにもらったデータの名前が、弥生会計20210608になってたから日付違ってるじゃーんと思って0609に直したんですよね。

 

余計なことしなければよかった。

まあでも無事に弥生が使えるようになって助かりました。

 

明日の役員会に間に合いますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です