続、公証役場

昨日打ち合わせしてました公証役場との段取り。明日書類持っていくということで話がつきまして、あとはオンラインシステムで認証用定款をアップロードするという段取りになって、全然アップロードできなくなって困りました。

 

どうもウインドウズの再インストールをしたせいで電子証明書が信頼済みになっていなかったためだったわけですが、なにしろこのシステム訳が分からないんですよ。

 

ワードで作った定款をPDFに変換してからそのPDFに電子証明書を使って電子署名をして、その電子署名をしたPDFの定款ファイルを申請用綜合ソフトにて公証人を指定してアップロードするという段取りなんですが、この段取りの中で電子署名ができなくなるというエラーになってしまいまして。

 

その場合にはPDF変換するadobeのヘルプなのか、電子証明書を発行するセコムトラストシステムズのヘルプなのか、はたまた申請用総合ソフトを所管する登記供託オンライン申請システム操作サポートデスクに問い合わせるのかわからないんですよ。エラーの内容がどこが原因なのか切り分けられればすぐにどこに問い合わせればいいかわかるでしょうけど切り分けられるならそもそも問い合わせなくてもマニュアル見ながらどうにかできますからね。

 

ということで朝は役員会やってそのあとエクセル講習会の講師をやって、お客様から定款認証委任状に押印をもらいに行くまでの短時間でぱぱっとアップロードするつもりが四苦八苦して一時間以上かかってしまいました。

結局ウインドウズの再インストールのために電子証明書が信頼済みになっておらず信頼済みに設定しなおしたらなんとかアップロードすることができたという経緯でございました。

急いでるときに限ってこういうトラブルっておきますからホント焦りますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です