マクロ完成

先日来マクロの本を実践しながらやっておりましたが、ついに私がマクロでやりたかったPDFにて保存するというマクロも完成させることができました。

 

といっても、自分でマクロを考えたのではなくグーグルで探したのです(笑)

 

「エクセル マクロ pdf保存」のような検索ワードを入れると今は本当に便利で様々な解説サイトが出てまいります。

 

その中で、これかな?と思われるサイトからコードをそのまま自分のエクセルマクロファイルにコピペしてみて、試して自分の考えるような挙動をしてくれるかチェック。

フォルダを指定するのが難しくて全然動かないコードがたくさんありましたが、ついにエクセルファイルと同じフォルダの中にエクセルファイルと同じ名前でpdfを保存することができるようになりました(゜∀゜)b

 

せっかくですからここにご紹介いたします。

 

こちらのサイトのコードをコピペさせていただきました~。

サラッと分かる!エクセル・VBA

サイトのアドレス変わったりするとわからなくなるんで一応コードも下に転記しておきます。

 

Sub PDFを同じフォルダに保存()
    ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _
    Filename:=Left(ThisWorkbook.FullName, InStrRev(ThisWorkbook.FullName, ".")) & "pdf"
End Sub

 

こちらのコードを使わせていただくと、エクセルファイルをPDFにしたうえで同じフォルダに保存してくれます。

これは本当にありがたい。

 

最初は別フォルダに保存できるようなコードを探しまくったんですが、そもそもフォルダごと移動することもありますので、その都度コードを書き直さないといけないのは手間がかかるしほかの人はいじれなくなっちゃうなと思いましてね。

 

その点、こちらのコードなら2行にスッキリまとまっておりますし、他の人が見てもわかりやすいのかなと。

InStrRev

なんて関数初めて見ましたし今でもどう使うのかわかりませんが、なんにせようまく動いているんでヨシということです。

 

どなたが運営されているのかわかりませんが、こちらのサイトにはこれからもお世話になりそうです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

本当に貴重な情報を惜しげもなく公開してくださってどうもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です