マクロが使えるようになりました!(笑)

先日の記事でご紹介したマクロ入門の本を読み進めております。

まだ全ページ実践は終わってないんですが、なんとなくこう命令したらこう動くんだという構造はわかってきたので、試しに毎月の美容室の売上集計作業をマクロで組んでみました。

全社員の総売上グラフ、総店販売上グラフ、指名顧客数グラフ、指名売上グラフと4店舗分の店舗別総売上グラフ、総店販売上グラフ、指名顧客数グラフ、指名売上グラフと、似たような資料を作成しておりまして、だいたいコピーしてペーストして、並び替えしてなんて繰り返し作業が続くので手作業でやるのは面倒だなとずっと感じていたんですが、「これこそ超簡単にマクロで自動化できそうじゃん」と思いつきましてさっそくマクロを組んでいきます。

書式をコピーして貼り付けして、書式を整えて、そのあとは書式の整ったシートから元データをコピーして総売上グラフ、総店販売上グラフ、指名顧客数グラフ、指名売上グラフの4シートに貼り付け。

そしてそれぞれを売上順に降順で並び変えます。

 

これをマクロで順番に書いていったらなんとまあ、ボタン一つで上記作業が完了します。

もう感激!

 

いままでうんざりしながら手作業でやってたのはなんだったの?と思うくらいスパッと出来上がりました!

これから繰り返し作業が発生するエクセルはなるべくマクロで対応できないかどうかを考えながら動いていくことにします。

 

しっかしマクロってすごいなあ。

プログラミングの楽しさが少しわかってきましたよ。

 

あとは指定のフォルダにPDFにして格納できるマクロをネットで探してこれればほぼ労力は0です。

マクロの勉強が楽しくなってきましたね。

 

楽をするための努力はとっても楽しいです(笑)

マクロが使えるようになりました!(笑)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です