エクセルのマクロを勉強中

こないだダイヤモンドオンラインの記事で読んで面白そうだったんで買った本

 

4時間のエクセル仕事は20秒で終わる

これを買って読みながら勉強しています。

 

実践形式で、マクロのやり方を説明していく形式なので、自分でエクセルマクロファイルをいじくりながら、こうしたらこう動くってことを理解しながら進めていますので、毎日10ページずつくらい進めています。

 

もともとプログラミングを勉強しようしようといろいろいじくりながら、結局プログラミングで作りたいものがないので放り投げてしまってました。

HELLO WORLDとか表示したってしょうがないじゃないですか。

 

でもこないだ手作業でエクセル作業さんざんやってみてうんざりしちゃって、自動化できることは自動化してしまいたいなと痛切に感じていたところでしたのでドンズバの本に出合いました。

 

ここでマクロを使えるようになればエクセル作業もある程度楽になるでしょうからマクロができるようになることが楽しみです。

 

ワークマンも社員にエクセル研修を徹底させて、売上などの分析を個人個人でできるようにしたら、業績がぐんぐん伸びたというお話なので、手軽に生産性アップのためには、エクセル能力を伸ばすのが早道かなと。

 

マクロの書き方もプログラミングのときに学んだ言語の命令の書き方に似てますので、昔プログラミング勉強して、挫折したことは無駄でなかったと実感します。

あのころ「なんで書いてある通りに書いたのに動かないんだ!意味わからん!キー!!」ってなってましたが、それに比べるとエクセルマクロの構文の書き方非常に飲み込みやすいんですよね。

命令も直感的にわかる構文が多くて。

selectとか、delete、insertとかそのままじゃないですか。

 

PHP言語はいまいち覚えられなかったですがやっぱりなんでも経験することは無駄じゃないですね。

逆にマクロを作るのに慣れていったら今度PHPの勉強を復活させたときに飲み込みやすくなるかもですね。

エクセルのマクロを勉強中” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です