入管への予約

外国人の在留資格のお仕事で、しょっちゅう東京入管へ行きます。

いままで申請予約をFAXでやり取りする形だったのですが、12月からオンライン予約システムが稼働しているそうで今回初めてオンライン予約を試してみました。

非常に簡便かついままでは予約が火曜と木曜のみに限定されていたんですがこれからは月曜から金曜まで予約ができるようになり非常にありがたいです。

 

申請書への押印も省略されていきますし、だんだんと手間暇がかからない方向へ進んでいくのはありがたいことですね。

私が開業した当初は、まず役所のホームページなんかも見にくいつくりで、しかも情報が少なく、許可申請書のひな型は紙ベースのものを売ってたりしました。

なんで自分で紙ベースの申請書を見様見真似でエクセルで作りなおしたりなんかしてね。

その後もホームページではPDF形式の申請書が掲載されるようになって、でもPDFだと結局印刷して手書きで書くかあるいはadobeのacrobat買ってテキスト追加するなど不便だったのですが、最近はエクセルやワードでの申請書もPDFとともに掲載されており、初めて行う許認可でもとても手間が少なくなりました。

 

そう考えると徐々にではありますが世の中便利になっているなと実感いたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です