資料作りの一日

今日は朝から、在留資格の更新許可申請書を作ったり、定款を製本したり議事録を作ったり、お客様からの質問に答えたりとずーっと事務仕事をしておりました。

あとはちょっと手間のかかる手作業を。

 

エクセルで一覧表というかグラフ的なものを作成しているんですが、元データが文字データなんで文字を図表に手作業で落とし込む作業をしております。

私がVBAとか詳しければもしかすると文字から抽出して自動で図表にできるのかもしれませんが、詳しくないので結局手作業が一番早いだろうということで手作業をしております。

今日は10個のうちの6個まで終わらせました。

だいたい1個あたり30分乃至1時間程度かかる手作業なので全部で5~10時間。

5時間程度なら気合と根性の馬力で片付けてしまおうと思いますが、左手が腱鞘炎になりそうなんで一気にはできません。

 

明日からちょっとキーボードを変えて試してみようかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です