今日はいい天気

昨日は勝どき周辺は曇っていて薄暗い一日でしたが、今日はお日様が出ていい天気です。

人間の体は日光を浴びてセロトニンが出るらしいので、冬場曇っている地域はうつ病が多いとかなんとか聞いたことがあります。

 

お日様というのは本当にありがたいですね。

日本は日ノ本の国ですし、皇祖神である天照大御神も太陽の神様だそうですから、われわれ日本人にとってはますますもってありがたいお日様。

 

お母さんという言葉ももとはカカア、カッカア、とお日様が照って体がポカポカ温まる様子からお母さんのことをカカ、カカアといってオカカサン、オカアサンと転じていったと境野先生の本で読んだこともあります。

 

暑い夏にはあれほど恨めしい太陽ですが、寒い冬には暖かく頼りになる太陽。

ありがたいことですね。

 

日々のできごとに感謝して生きていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です