今日は子供の誕生日

だということで夜のパーティーのために鮨やケーキを取りに銀座に行かねばなりません。

年末の忙しい時期ですがまだ週末使わないと終わらないほどの作業量が今はないのでありがたい話ではあります。

 

今年は子供の誕生日プレゼントは自転車をねだられましたので新しく26インチの自転車を買い与えました。

 

いままでは24インチでしたので5年生にはちょっと小さくなってしまったようです。

24インチの自転車もまだ乗れるんですが粗大ごみに出すのももったいないので知り合いに欲しい人いないか聞いてもらったらちょうど興味を持った人を紹介してくれて、このあと自転車実物見てもらう段取りになりました。

 

捨てるのもお金かかりますし、なによりまだまだ乗れる自転車を乗れる状態で捨てちゃうのは罪悪感ありますね。

ケチケチしたくはありませんが、無駄なこともしたくない。

 

勿体ないというのはもともと仏教用語だそうですが、とにかく使い倒さないと申し訳ない気持ちになってしまいます。

昔は安物を頻繫に買い換えて常に新品で生活しているほうがお得かなと思ったんですが、やっぱりいいものを長く使うほうがいいですね。

 

お金持ちの家はごみが少ないそうです。安物買いの銭失いをしないんでしょうね。

私もごみをあまり出さない生活をしてお金がたまるとともに、モノを無駄にしないよう心がけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です