スマートHRのトラブル?

私は行政書士田中建太郎事務所のお仕事をやりながら、美容室の経営と主に総務経理関連を担当する取締役をしております(゜∀゜)

行政書士のお仕事は許認可の書類を作成したり、契約書確認したり、お客様のお困りごとをだいたいなんでも解決いたしますよろず相談屋みたいなもんですが、美容室のほうでも同じく、経理の数字や総務の話はなんでも私が担当しますし、当然トラブル対応も私の仕事です。

PC周りも私が一番詳しいのでもうほんとなんでも相談きます。

 

PC周りに関しては、スマートHRだとか社内SNSだとかの使い方がわからないなんてのは総務経理の担当でまあいいんですが、Gメールが送れなくなったとか、そういったのはグーグルのアップデートの関係だったりして私もよくわからないですが、ググって解決法をみつけて教えてあげています。

 

あんまりたくさんPC周りの質問がくるので、最近はもう質問きたら「まずは自分でググってくれ。それでどうしてもわからなければもう一度聞いてください」と伝えたところだいぶ質問が減りました。

 

やっぱり自分で調べていかないと知識やトラブルシューティングのノウハウは身につかないですからね。

 

そんな中、弊社美容室の会社では、給与明細や年末調整業務、また社会保険や雇用保険周りの業務をスマートHRというクラウドサービスで行っておりますが、電子申請になんだかエラーが出て進まない症状が出ました。

 

こういうときはサポートチャットに教えてもらおうとチャットをするもみんながチャットで質問してるせいか全くつながりません。

どうも全体的な障害が起きている様子。

 

しょうがないので調べてやってみますが、ヘルプをみても症状の治し方がわからない。

 

こういったときにサポートデスクのありがたさがわかりますね。

 

パソコン初心者のころは、無意識に適当に設定いじったりして動かなくなって何もしていないのにPC壊れたっていって結局ウインドウズ再インストールしたりしてましたが、本当はもっと直し方あったんでしょうね。

なにぶん1990年代パソコンに詳しい人なんて少なかったですからデータ全部消えたよ~と泣きながら再インストールしておりました。

 

いまは一般的なPC周りの困りごとは全部インターネットにございますから、調べかたさえ覚えてしまえばみんなだいたい自分で解決できるようになります。

 

スマートHRみたいに汎用ソフトじゃない売り物の場合には、ネットには独自情報あんまり転がっていないのでサポートに連絡するしかないんですがサポートがつながらないともうお手上げです。

 

どうしたもんか、サポートがつながるまで待ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です