年末調整準備を始めました。

そろそろ10月も終わりということで年の瀬が押し迫ってまいりました。

弊社(美容室の会社)も年末調整の準備を行わないといけません。

 

毎年書類の周知から書類収集まで非常に大変だったのですが、昨年からスマートHRという人事ソフトを導入したのでずいぶんと手間は減りました。

生産性向上のために一番有効なものは手作業で行っていたことや、年に一度の作業で忘れちゃうような、手間暇かかることをPCなどの機械に代わりにやってもらうことですね。

 

便利になっていくって素晴らしいことです。

行政書士の仕事も、私が開業した当初2000年代初め頃は、許可申請書のひな型は、都庁の本屋さんとか、一般社団法人なんとか協会とかまで出かけていって、紙ベースのものをわざわざ購入して、手書きで書いてなんて時代もありましたが、最近は申請書のひな型を役所でホームページにアップロードしてくれていますし、PDFでなくてワードファイルやエクセルファイルなど入力しやすいものを用意しているので困ることも少なくなりました。

 

だから時代とともに単なる手続き屋さんの行政書士業務はなくなっていくでしょうね。

全人格的な価値を求められていくことになるでしょう。

私も自己研鑽しないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です