新型コロナウイルス感染症特別利子補給制度

のご案内が届きました。

独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施してくださる利子補給だそうです。

詳細はこちらのサイトに。

 

昨日の収入印紙の還付もそうですが、本当にありがたい施策をありがとうございます。

自助共助公助といいますが、緊急事態宣言で休業するなんてときには、自助努力で売り上げ拡大なんてどうしようもない部分がありましたが、こうして公助があると救われますね。

 

見捨てられていない感というか、政府への信頼も生じます。

いつもは、やれ増税だの、社会保険料が上がるだの、お金を持っていくばっかりでなんにもしてくれない!なんて日本政府への不信感が大きかったですが、こうして困ってるときに助けてくれるとやっぱりありがたく感じます。

 

美容業界はそれでもずいぶんましな方で飲食業界や観光業界なんかは大変ですから我々よりも困ってるところにも支援を厚くしてもらいたいもんですね。

 

やっぱり国民の生命財産を守るのが国家の本源的な機能だと思いますので、ぜひとも台風被害や水害、地震対策など国土強靭化への投資、安全保障への投資、日本人が自然増になるような少子対策への予算など、日本人が幸せに暮らせるように次期政権もお願いしたいと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です