今日は初心者運転講習

ということで、家族で車を借りてかみさんの運転講習をしてまいりました。

かみさんは、学生の頃に運転免許を取得してから20年近くペーパードライバーということで、どこかにお出かけする際には必ず私がワンオペで運転手を勤めねばならず、ドライブ旅行での疲労感がとんでもなかったので、前々から運転を思い出してくれと依頼しておりまして、今日ようやくその日が来たわけです。

 

自宅から晴海通りを海に向かって突き当たる道。

だいたい東京ビックサイト前あたりでしょうか。

 

湾岸線いわゆる国道357号線よりも奥の道ですがこちらは休日は車通りがあんまりありません。

 

この道を左折して東雲駅を左手に新木場駅を超えて、若洲海浜公園方面に右折して東京ゲートブリッジを渡り、渡り終えたら側道から右折してお台場に向かい、357の手前でまた右折すると同じ場所に戻ってきます。

一周30分くらいでしょうか。

 

初心者といっても免許は持っているわけですから、アクセルとブレーキ、ウインカーとワイパー。ギアの入れ方とパーキングブレーキの使い方さえ慣れてしまえばもう運転はできます。

まずはほとんど車がいないこの道で運転操作を思い出してもらって、そのあと357を使って市川のほうに走ってもらいまして、昼ごはん食べて、帰りにはショッピングモールの立体駐車場にまで寄り道して帰ってこれました。

 

車庫入れはまだまだ怪しいですが、車庫入れくらいは私がやればいいので道中眠気がひどい時や疲労した際に運転を代わってもらえるのは非常に安心です。

GOTOキャンペーンが都民にも適用されるようになったらぜひドライブ旅行に行きたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です