PC修理完了

美容室のパソコンが壊れてしまったので、修理をしてましたなんて記事をこないだ書きましたが、修理も完了しましたので、昨日の夜新PCを町田のお店に運んで、修理中これを使ってとお願いした銀座店の予備PCを回収してきたんですね。

都内に戻ってきたらもう23時だったんで銀座店はもう営業時間外なのでいったん家に運んで、今日PCを銀座店に返してきたという経緯です。

 

いままで壊れてきたPCは全部一体型のオールインワンのものなんですよ。

本体とディスプレイが一体になってるやつ。

 

場所を取らなくていいんですが、やはり壊れたときの修理が大変。

今回は電源がつかなくなりましたってことで、SSDか電源か、はたまたマザボかと疑っておりましたが、単純に電源ボタンとマザボをつなぐケーブルの断線でした。

しかしはんだ付けされてるんですよね、こういう一体型。

 

デスクトップパソコンなら、筐体をとりかえたり電源のスイッチ部分だけ取り換えたりとかで治るんですが、これはんだ付けしなおすのとかはさすがに無理。

なんで使える部品としてメモリとSSDだけ回収して残りはスクラップになりまして、デスクトップパソコンの構成部品を買ってきてSSDを付け替えて修理完了です。

もうこれで4店舗のうち3店舗で一体型PCが壊れてしまってデスクトップパソコンに変えました。

おいおいデスクトップパソコンに置き換わっていくでしょう。

 

デスクトップパソコンなら、予備PCを運んだりしなくても、現地で筐体開けて中身見たら不具合の原因だいたいわかりますし、近くの家電量販店で壊れたとこの部品だけ買ってくればどうにでもなりますからね。

 

総務経理の仕事ってほんと何でも屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です