今日で5月も終わりですね

武漢ウイルスによる緊急事態宣言が当初は5月末まで延長予定でしたので、中央区の保育園や小学校などは明日の6月1日より本格稼働となるようです。

企業や店舗も明日から本格的に再始動というところが多くなってくると思いますので、徐々に元に戻ってきてくれるといいなと思っております。

 

総事業規模200兆円越えの補正予算もありますし、なんとか景気をもとに戻していきたいもんですね。

 

とはいえ200兆円全部が真水ならありがたいですが、真水部分は30兆円だなんて話もあります。

それでもまあないよりははるかにましですが、日本のGDPが500兆円とすると月間あたり40兆円ちょっと。

30兆円だと1か月分のGDPにも足りませんが、緊急事態宣言の自粛は1か月半にわたったので、本当は60兆円の財政出動してトントンじゃないかなと思いますよね。

今後もフル稼働はしないのでもっとGDP下がるでしょうから今年の経済成長率は、このままいくと年率マイナス10%くらいにはなっちゃうんじゃないでしょうか。

 

ぜひとも予備費の10兆円は武漢ウイルス対策で使い切ってもらって、第三次補正予算でも真水で100兆円くらいの財政出動してもらって日本経済をV字回復に持っていってもらいたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です