今日はいい天気

ここんところだいぶ緩和されてきましたが、おこもりで外出も自粛というムードなので自宅で動画を見ることが増えました。

もともと私は動画よりもテキストが好きです。

動画は受け身というから時間を拘束されて自分のペースで理解するにはいったん止めて戻してと時間をすごく使うイメージなんですね。

テキストであれば自分のペースで理解しながらあんまりいいやってとこは読み飛ばせたりもしますし、活字中毒とまではいいませんが、私は文字ベースのほうがらくちんに感じておりました。

しかしながら時代は動画だと猫も杓子もコンテンツを動画にしておりますので、私も動画を見る癖をつけないといけないと思いまして動画を見ています。

国際派日本人養成講座 LIVE シリーズていうダイレクト出版さんがやってるやつを今は見ております。

テキストだと書いている内容と文章力が大切ですが、動画ですと話者の見栄えの良さ、話ぶり、声など話の内容よりも印象を左右することが大きいですね。

しかし共通するのは、対面では、いかにたどたどしくとも相手に伝わりやすく伝えたいと考えてくださっている会話は伝わってくるものはありますが、動画ではたどたどしいと冗長で見ているとイライラしてしまうので編集がとても大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

よもやま話

前の記事

東京は雨です
よもやま話

次の記事

手首の痛み