巣ごもり

今年はG.W.という雰囲気が一切ない中の連休ですね。

思い返せば一年前は天皇陛下の御譲位による改元ということで、10連休のG.W.でした。

今年もステイホーム週間ということで、結局9連休になってしまいましたが、特に出かける先があるわけでもなく、自宅で筋トレしたりゲームをしたり本を読んだりするくらいしかないですね。

子供を連れて公園にでもいこうかとしたら、遊具は使用禁止になっておりましたし(笑)

まあ仕方がないですね。

いまは戦時下みたいなもんですから「欲しがりません勝つまでは」というわけです。

昔は、ちょっと贅沢してたりすると「非国民め、戦地の兵隊さんの気持ちを思え!」と叱られたようですが、いまはちょっと自粛していないように見えたりすると「非国民め、医療関係者の気持ちを思え!」と叱られます。

この同調圧力は良くも悪くもすごいですね。

みんな正直居心地の悪さを感じつつも嵐が過ぎ去るのを待っているのでしょう。

しかし戦中に比べれば、爆弾は降ってこないし、敵戦闘機が機銃掃射してくるわけでもない。

物流は生きてるし日常生活はできる。

普段の日常がいかにありがたかったのか改めて感謝する機会にいたしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です