今日からステイホーム週間

東京都から、この二週間はより強い外出自粛要請が出されましたね。

ステイホーム週間というそうです。

公園で子供を遊ばせるのもいけませんということで、家族で自宅に巣ごもりしております。

ウイルスってのは本当に厄介なもんですね。

人生には3つの坂がある。それは上り坂、下り坂、まさかだ。なんて小泉純一郎さんが昔言ってましたけど、生きてるうちにパンデミックが来るなんて思いもしませんでした。

今後、コロナ騒動が収まっても、アフターコロナの時代には、今までと変わることが出てきそうですね。

密閉空間や密集場所というのは避けられるようになるでしょう。

しかし空調を考えると密閉空間でないと冷暖房効率が悪いわけで、東京の酷暑や極寒の雪国などでは、商業施設はどう対応すればいいものか。

世界中で、大都市圏に人口集中しているトレンドですが、今回のコロナ禍と、今後の5G規格の通信環境整備によって、テレワークが浸透すれば都会に居続ける必要がなくなって地方に分散していくのかもしれませんね。

私も行政書士なので、都内のお客様と打ち合わせをして、書類がそろったら印鑑をもらって、都庁や都内にある役所の窓口で申請するという業務フローですが、今後はzoomで打ち合わせをして、ハンコは廃止されて電子契約、電子署名が流通して、役所でも電子申請、オンライン申請が一般的になれば、都内に住み続ける必要はなくなるのかもしれません。

そんな時代が来るのが楽しみなような気もしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です