雇用調整助成金の情報

結局、都からの休業要請対象はまだ発表されませんで、10日か11日ごろになるということですね。

美容室は対象外と国会では答弁しておりましたが、法的には自治体の長が休業要請対象を決めるので、国会答弁がどうであろうと都知事の要請があれば従うつもりではありましたが、結局発表がされないので拍子抜け。

うちの美容室は、とりあえず一週間ほど休業して都の要請や人の動きを見ながらどのようにしていくか検討していくことになりました。

それはそれとしてこういう状況の中休業させて無給というわけにはいきませんので労基法通り60%の休業手当を支払うべく雇用調整助成金の計画書を作っておりました。

わが社は東京都中央区が本店なので、管轄はハローワーク飯田橋。日本で一番混んでると評判のハローワークでございます。

案の定、雇用調整助成金の計画について確認したくても電話が全然つながらない。

8時30分開始から20回かけてようやくつながりました。

とりあえず現時点ではこうなってますが、昨日の緊急事態宣言を受けて、要件や添付資料が緩和される予定だそうで、来週くらいにはまた新しい状況をアナウンスできるということでしたので、来週までボチボチ書類を準備しながら待ってようと思います。

助成金の申請なんて本業じゃないですが、なんでもやってみればなんとかなるもんですね。

落ち着いて冷静に一個一個やっていくことが大事だと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です