今日から新年度ですね。

今日は、美容室の会社の入社式ということで銀座の本社に行ってまいりました。

フレッシュな新人が二人入社してくれて、頼もしい限りです。

世間様ではコロナ禍によって大変でございますが、弊社の美容室も多分に漏れず、お客様の減少と、スタッフの不安もあってなかなか大変です。

もし営業自粛や停止したときに売上はなくても支払いはありますので従業員の給与も手当しないといけないので資金繰りの手当てをしておりますが、まずは従業員の心のケアとして、会社はこういう方針でこうしていきますとメッセージを発することも大切ですね。

思い返せば2011年の今頃は、震災直後の原発事故や放射能汚染の風評、あるいは計画停電だなんだで営業できるのかどうか、営業できなければ資金繰りはどうするのかと役員報酬削って従業員の給与に回したりしてましたが、あのころと違うのは、一致団結して盛り上がろう!ということができないということが違いますね。

下手に騒いで回ると感染しても困りますし、感染させても困ります。

ということでおとなしく家に引きこもっていてくださいということになり、時間を持て余してテレビをつければ悲観的かつ扇情的なニュースばかりで気持ちも鬱々としてしまいます。

厚労省のサイトをみると、感染者数が増えているのはどうも外国籍者が相当分含まれているとか、なぜかニュースにならない事実のせいで、余計に国民の不安を煽っております。

正確な情報発信をしていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です