特定技能もオンライン申請の対象になりました

連日、特定技能の在留資格のニュースばかりで申し訳ない。

しかし最近のホットなトピックですのでご理解賜りたい。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56875510X10C20A3PP8000/

昨日、発表されましたが、法務省の申請オンライン申請というのが昨年始まったんですよ。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyukanri/online_guidance.html

ところが、最初は在留資格更新許可申請のみが対象だったり、外国人の所属機関の規模がそれなりに大きくないといけなかったりと使い勝手があまりよくなくて、私は登録してなかったんですが、今回在留資格認定証明書交付申請や変更許可申請も対象に広がり、かつ特定技能の在留資格についても門戸が開かれるというニュースなので、今回登録してみようと思います。

 

具体的なオンライン申請への登録の仕方は、まだ更新用のしかないみたいなんでもう少し様子を見ていきます(゜∀゜)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です