今日はバタバタしてましたね

今日は朝から税理士さんと先月の売上や経費の確認して明日の役員会用データの準備して、東京入国管理局に行って在留資格更新許可をもらいに受付に行って、3時間待ちなんで一回帰ってきて、お客様から届いた特定技能の在留資格認定証明書交付申請用の添付資料3名分確認して、足りない資料や漏れ抜けについてお客様宛にメールして、3時間経過したんで入管で在留カード取りに行ったら、1名は写真が去年の申請書と一緒だということで再度写真撮り直して再提出を求められ(´・ω・`)

帰ってきたら名古屋入管から補正の指示書がまたきてましてその指示書に従ってお客様から押印や署名をいただかないといけない資料を作成してお客様あてにメールして郵送して、押印や署名が不要なページの軽微な修正はこちらで直して。。。

 

お客様から届いた在留資格認定証明書交付申請の書類が、順番がバラバラなのはまあ、ご愛嬌ですが、書式がA4で統一されていないのは参りました。

フィリピンにPDFで送って現地で印刷したものに署名をもらったものを送ってもらったようですが、フィリピンだと流通してる用紙サイズがA4じゃないみたいなんですね。

日本の役所はA版でないと受け取ってくれない印象でしたので青ざめましたが入管に確認したところ、さすが海外相手の役所だけあります。A4でなくても記載内容が不足していなければ大丈夫とのことでした。

ほかにも建設業許可の質問対応や遺言相続の質問対応など、今日はやたらといろんな対応しないといけない一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です