今日も東京入管行ってきました。

今日は、在留資格の更新が完了したとのことで新しい在留カードをもらいに東京入管のAカウンターに行ってまいりました。

今までは取次行政書士用の窓口というのはなかったので、外国人の皆様と同じ列に一律で並んで、行列が長いと窓口行くまでに1時間近くかかるような列に並んでおりましたが、取次者は慣れてますんで書類をささっと受け付けるだけなら窓口時間はほぼないですからね。

とことん混雑する東京入管ですから、こうしたご配慮いただけるのは本当にありがたく助かります。

 

ずらっと並んでいる外国人の皆様には順番飛ばすようで大変申し訳ないんですが、正直ありがたい。

しかしながら窓口の行列に並ばずに済むだけで、番号札は順番通りなので10時ごろの時点で237番でした。

 

受け取りまで残り150分以上と表示されていたので、いったん帰ってきて資料作成してからまた、14時頃取りに行きましたらもう在留カードが取れる状態になってました。

 

ということでこれからは申請は予約、受け取りは行列に並ばずに受付だけしていったん事務所に帰ってきたうえで空いた時間にとりにいくという運用で行こうと思います。

PCもっていっても出先で仕事するのもやりにくいし、守秘義務もあるから大した仕事もできないんで、受付してから事務所に帰ってこれるのはありがたいです。

 

今後は、在留資格変更許可申請や認定証明書交付申請もオンライン申請を受け付けるそうですし、だんだん利便性がよくなって入管が空いていくとありがたいです。

 

役所での待ち時間てのは一番生産性がなくて困りますからね(゜∀゜)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です