今日は東京入管に行ってまいりました。

いつも東京入国管理局は混んでおりますので、午前中に行ってしまうんですが、今日は午前中会議がありましたんで、入管への申請の予約を15時台にとっておりましたら15時半に予約できましたので、15時15分くらいに到着しました。

それくらいの時間ですと、逆に受付時間が終わりかけというのもあり、新規に手続きに来る外国人も少ないので朝一より駐車場も空いております。

 

中は申請のための外国人でいっぱいですが、それでも午前中のように次から次へと人が来ないので、だんだんと人がはけていき最後はベンチもずいぶんと空いてきました。

 

昔は、いつも昼頃に入管にきてまして、ギュウギュウで混んでいたんで嫌になって、最近は朝一にきて窓口があく8時半まで外の行列に並んでおりましたが、逆に午後遅くのほうが空いていることもあるんだなあと新鮮な発見。

 

空いているといっても窓口では予約の取次の先生方がずらりでして15時半の予約でも申請書を窓口で引き渡せたのが16時15分、内容チェックしてもらって受理されたのが16時30分ごろです。

結局一時間はかかりますね。

でも朝一にきても8時半に開場しても、9時から執務開始でそれまで申請書を渡せないのでなんだかんだ1時間程度待ちますし、いつ来てもだいたい1時間はかかると覚悟しておくしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です