行政書士田中建太郎が生まれるまで⑫

そんなこんなで、地上に降りてまいりまして、翌日。

5日間風呂に入っていなかったために久しぶりの風呂で何度シャンプーをしてもまるで泡立ちません。

翌日大学に行くと浮浪者のような匂いをさせておりみなに敬遠されます。

 

そして、学食で食べたチキンソテー定食の美味しいこと!

 

山の上では、まともな料理など望むべくもありません。へたくそな飯盒炊飯された、芯の残っている米または水加減を間違ってべちゃべちゃになっている米、おかずはこれまた飯盒で煮込まれたくず肉やくず野菜の汁物と魚肉ソーセージ程度。

あるいは、乾パンやクッキー、チョコレートなどカロリー補給をメインとしたものばかり。

 

山登りの苦労は、頂上の景色を見たら報われるといいます。

確かに私も浅間山の頂上の景色は格別美しかったです。

 

しかし!そこに至るまでの過程。投入するコスト。

お金のコストだけではなく、時間、労力、粗食、風呂なしなどのさまざまな不便をしないといけないという行為自体のコストに見合うだけの景色かと言ったらそうでもない(笑)

 

こんなしんどい山登りばかりの大学生活ではなく、普通にバイトして恋愛してサークル活動みたいな緩い大学生活を送りたくなりまして、ワンゲルとは夏休み前におさらばです。

 

というわけで、やることもなくなり夏休みは実家の市原に帰って、コカ・コーラボトリングで自販機にジュースを補充するバイトなどをしてのんびり過ごしておりました。

 

明日に続く。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です